家から近いのでよくサイゴンツーリスト内のベトコムバンクで両替しています。そこによくいるひげ親父にいつも言われることがあります。
「ドラー?」
大抵日本円を両替するので、ドンに両替するか米ドルに両替するかを確認しているわけです。でも、ドンだと言ってるのに引き下がらず、しつこくドルのレートを提示してきたりすることもままあります。昨夜も日本円を手渡すと同じことを言われました。強く断るとその挙句の果てに驚愕の言葉を耳にしてしまいました。
「ドンがないから両替できない」
そんなわけねぇだろ、と突っ込みを入れたい気持ちを抑えてカウンターを後にしました。どうやら両替がめんどくさかったみたいです。
何のためかよく分からないのですが、恐らく私の日本円を闇で利用したいのかもしれません。ベトナムはドルペッグですからドンと米ドルの相場はほぼ一定ですので、動きのある円は魅力があるのかもしれません。闇では需要があって高く売れるのかもしれません。
そんなことがあって今晩ZenPlazaに立ち寄った際に、一階に入っているベトナム投資発展銀行で両替することにしました。いつもは日本円からの両替ですが、今日はたまたま米ドルを持ち合わせていたのでそれを両替することにしました。紙を差し出されてそこに署名を求められました。上のサイゴンツーリスト内ではそんな手続きもないので少しはちゃんとしているのかもと思ったのも束の間のこと、金額は記入するなと念を押されました。なんか怪しいものを感じたので、署名とともに両替額も書き入れました。すると行員は怒り出し、もう一度署名だけを書かせるために新しい紙を差し出してきました。しかも、両替をするとその両替証明書を返そうとしません。私の個人情報が記入されているわけではないですし、喧嘩をするのも面倒だと思いそのまま帰ることにしましたけど、絶対なんか企んでるみたいです。闇で米ドルは銀行レートより高く売れるので、行員が私のドルの一部を持ち去り外で小銭でも稼ごうとしているのかもしれません。
私には何の実害もないわけですけれども、なんかちょっと気味が悪いです。ベトナムの銀行員は縁故の塊である反面、一応はエリート層だと思っていたんですけど、モラルなんてあったもんじゃなさそうです。
これが私の勘違いで正式な両替の手続きであるというのなら、全面的に非を認めて謝罪させていただきますけど、両替額を記入して怒られたり、署名したのに両替証明も渡さないという時点で犯罪の匂いがぷんぷんしてきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿