2005/12/28

朝日にヴァンクエン

asahi.com27日】サッカーのベトナム代表のエースストライカーら2選手が国際試合で八百長に加担したとして賭博容疑で警察に逮捕され、ファン・バン・カイ首相が「全容解明」を指示するなど国をあげての大騒ぎになっている。
 サッカーはベトナムで一番の人気スポーツ。現地からの報道などによると、同国代表のエースストライカーのパム・バン・クエン(21)とMFのレ・クオク・ブオン(22)の両容疑者が20日に逮捕された。2人はフィリピンで先月下旬に催された東南アジア大会に23歳以下の代表チームのメンバーとして参加。ミャンマー戦で賭博に加担したとされる。両容疑者は容疑を認めているという。
 両容疑者らは賭博の黒幕から1-0の勝利を求められたとされる。圧倒的に有利とされていたベトナムは実際に1-0で辛勝したが、両容疑者らの動きが悪かったと批判されていた。両容疑者はチームメートに八百長への参加を呼びかけたが、一部の選手が反発し、選手団幹部に打ち明けたため発覚したという。
 情報自体は物凄い遅いですが、日本の新聞記事がベトナムの新聞に転載される時もそんな感じです。そんなことより、まさかこのニュースを朝日で目にするとは思いませんでした。ヴァンクエンの苗字が「パム」になっちゃってるのはご愛嬌です。きっとベトナム語が分からない人が英字紙を訳したんだろうと思います。本当は「Phạm」ですので、聞こえたとおり日本語で無理して書くなら「ファン」か「ファム」となります。事件はその後、まだはっきりと解決に至ってないみたいです。
 ベトナム代表にタイエムという妻と同郷の選手がいて、彼も加担していたのではないかと妻がえらく心配してたんですけど、どうやら無実のようで安心してました。タイエムはまじめでいい人そうなんですけど、面識もない日本で言えば同県人という程度の繋がりしかない相手になぜそこまで感情移入できるのか私には理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿