【共同】国際サッカー連盟(FIFA)は20日、最新の世界ランキングを発表し、前回18位の日本が13位と大幅に上昇した。前回FIFAランキングの話題でエントリーを書いてからベトナムではたいした大会がなかったので間がずいぶん開きました。常に言われてることですけどこのランクは実力を正確に反映してないですね。日本がイタリアの上にいます。アメリカが強いのは認めますけど、フランス、イングランド、スペイン、ポルトガル、ドイツの上にいます。
日本はコンフェデレーションズカップ(6月・ドイツ)で、欧州選手権覇者のギリシャを下したこともあり、イタリアの14位も上回った。日本の過去最高は1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会前の2月と3月に記録した9位。
コンフェデ杯で優勝したブラジルが1位を守り、準優勝のアルゼンチンが2位に浮上。オランダが3位に上がり、前回2位のチェコは4位に後退した。
ベトナムはひとつ順位を上げて106位。国際試合をしてないのでしょうがないです。次にランクをあげることができそうな機会は年末のSEAGAMEまで待たなければなりません。インドネシア92位、タイ96位、シンガポール99位を下せば100位以内も期待できます。
FIFAランク2005年7月
0 件のコメント:
コメントを投稿