2005/09/29

越中高速

【中国情報局27日】関係の緊密化が進む中国とASEAN(東南アジア諸国連合)諸国だが、中国とベトナムをつなぐ「南寧・友誼関高速道路」(南友道路)が年内にも完成する見通し。27日付で新華社が伝えた。
 2002年に着工した南友道路は、起点が広西チワン族自治区・南寧(なんねい)市の呉墟空港で、終点は中国・ベトナム国境の友誼関。ベトナムの1号線へと接続する。全長179.2キロメートルで、片側2車線の高速道路。投資総額は約37億元だ。
 開通後は南寧市から国境までの所要時間が半分に短縮可能と予測されている。
 日本が東南アジア地域への影響力を拡大しようという中、中国も負けじと頑張ってます。というか、むしろどう見ても中国に先を越されています。日本の援助がいかに巨額とはいえ、陸続きなのはでかいです。東南アジア諸国は軍事的にも政治的にも威嚇されてますし、そんなことを度外視して経済的側面だけを見たとしてもやっぱり中国と仲良くしといた方がいいのは当たり前です。まぁ、越中の物流が便利になったからと言っても日本に不利益があるわけでもないですし、それを利用すれば良いわけです。今回の工事は中国国内だけのものですが、開通後はベトナムにどんな影響があるんでしょうか。具体的にはよく分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿