【IDSC20日】ベトナム政府保健省は、本年7月にH5N1亜型鳥インフルエンザウイルス感染による死亡者がさらに一名でていたことを追加して確認した。症例はベンチェ(Ben Tre)州在住の35歳の農夫であり、患者は7月25日に発症し、7月31日に死亡していた。「7月に死亡していた」って今さら何言ってるんでしょうか。ベトナムは完璧に報道規制が決まって揉み消し作戦に出たんでしょうか。2月近く経ってどこかから情報が漏れて止む無く公表に至ったのか。真相はよく分かりません。
この患者の確認により、2004年12月中旬以降のベトナムにおける症例数は64例となり、うち21例が死亡している。
そんなことより、昨日妻が約2年ぶりに卵1パックをスーパーで購入してきました。13,500ドン。夫婦で卵を前にして家族会議です。スーパーに行く前夜から購入するかどうかの意見交換が行われ、その結果購入に至ったわけですが、家に持ち帰ってからもその卵10個を目の前にして、果たして冷蔵庫に入れるか廃棄するかの審議が始まりました。昨日は結論は持ち越されたんですけど、今晩食べてみようという合意がなされました。そこへ来てこのニュースです。ベンチェーは近いです。かなりビビリました。
しかし、いまだにそんな事言ってるベトナム人は、少なくとも私の周りにはまずいません。検査済みと言われているスーパーの卵だけではなく、まったく検査などされていない市場の卵や鶏などもかなり前から食べられています。実は私も以前からもう食べても大丈夫だとは思ってはいたんですけど、ここまで口にしてこなかったのでなんとなく踏ん切りがつかなかっただけです。で、今晩は茶碗蒸しでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿