2005/09/28

ベトナム車輸出

【しんぶん赤旗27日】ベトナムが初めて自動車を輸出します。国有の株式会社、ベトナム自動車工業総公社がバス40台をカリブ海のドミニカ共和国に輸出することになり、ハイフォン港で積み荷の待機中です。同総公社のトゥ・バン・フン副社長が26日、本紙に確認しました。
 同副社長によると、輸出契約は1年前にまとまりましたが、輸出価格の交渉がこのほど最終的に決着し、ハイフォン港での引き渡しとなりました。総額は160万ドル(約1億8000万円)です。
 ベトナムは現在、国営企業改革の一環として国有企業の株式会社化を進めており、同総公社もその一つ。同副社長によると、韓国の現代自動車から部品を輸入しており、国産化率は現在32-37%。今後、40%に高める目標です。
 ベトナムが車を輸出するそうです。しかもバス。ドミニカもなんでまたベトナム製なんて買うのかと思いますけどやはり価格なのは言うまでもありません。40台で約1億8000万円ということは、1台450万円。安っ。「ハイフォン港での引き渡し」とあるので恐らくFOB(船荷運賃なし)価格、つまり車体価格が450万なんだろうと思います。それでも十分安いでしょう。バスと聞くと日本で走ってる路線バスが反射的に脳裏に浮かびます。どんなバスなのか非常に興味あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿