「MADE IN CHINA」と言えば粗悪品の代名詞ですが、もちろんそれはベトナムでも同じことです。ベトナム製はもっと悪いんじゃないかと個人的には思うんですが、それでもベトナム人は、ベトナム製のほうがまだいいと言います。自国製品に愛着を持つのはいいことです。しかし、いくらベトナム人にとはいっても、ベトナム製を選ばれてしまう中国製品の立場というものはどうなんでしょう。確かに中国製はよく壊れるし、第一信用というものが全くありません。同じような精神構造のベトナム人には中国人のだましの手口が自分のことのようによく分かるのでしょうか。
今日の朝刊によると、中国製のバイク、WAVEに乗っていた人が走行中に事故ったらしいです。中国人の作るバイクはひどいものばかりで、事故当時にもそのバイクは時速30Km程度しか出せなくなっていたとのことですが、事故を見た人の証言によると直進していたバイクが突然転倒したとのことです。また、驚くべきことに周囲の人たちが駆け寄るとバイクは三つに割れていたそうです。以前も台湾製のバイクで走行中にハンドル部分が折れるという事故が多発したことがありました。やっぱり安いバイクは危ないです。
そもそもWAVEはホンダのバイクの名称で、中国人たちが見た目もそっくりにパクったものです。もちろん中国人が性能まで真似るはずもなく、バイクとしての価値はほとんどなく本当にひどいものなのですが、中身よりも見た目にこだわる金がないベトナム人は中国製のパクリバイクに乗ることになります。検査制度が適当な政府にも問題がありますが、バイクに文句をいうよりも同程度のバイクの半額で売られているものを好んで買う側にも責任はあるでしょう。
基本的には中国人を信用しない方がいいということです。
0 件のコメント:
コメントを投稿