さっき、豊川悦司とラッセルクロウがでてる映画を見てました。タイトルが分からないんですが、チャンネルをひねったらちょうど始まったので暇つぶしに見始めました。今日もいつものように画像が乱れて、時折数秒間映像と音が飛んでいました。そのまま気にせず見つづけて、徐々に盛り上がりいよいよクライマックスというところで…。
お察しのとおり数分間画面がブルースクリーンになり、正常に戻ったときには既にハッピーエンドとなっていて、毎度の事ながら苦々しい思いでエンドロールを見ました。
ケーブルテレビの不具合はよくあることで、断線や点検や修理などで全てのチャンネルが見られなくなることもあります。今日の場合は見ていたチャンネルだけでしたので、サービス会社の問題であろうかと思います。後進国での事ですのでそんなに目くじらを立てて起こるようなことでもないんですが、会社側に全くサービスの精神が感じられないというところに腹が立つということです。数時間見られなくなったとしても何の謝罪もなく、工事や点検前の事前の報告も一切ありません。契約中のSCTVというケーブル会社もSAIGON TOURISTの関連会社でバリバリの共産党ですから、顧客のことなど鼻から興味がないのかもしれません。
もちろんサイゴンでもアンテナを立ててテレビを視聴するのが一般的ですが、そこそこ金がある人はケーブルテレビを見ています。我が家も外国人向けの貸家ということでケーブルテレビが契約されていました。ただ、大家がケチっているので、月額料金が高めのCNNやBBC、それにNHKも見ることが出来ません。
ケーブル契約をしているので、地上波放送もケーブルテレビでの配信を受けて見ているのですが、国内放送を見る限りアンテナを立てて見た方が確実で良さそうです。
SCTVの月額料金は何段階かありますが、現在のところ一番安い月25,000ドンで、ホーチミンとハノイ、南部近郊の地上波の他に、ESPN、MTV、STAR MOVIE、STAR SPORTS、イタリア系RAI、中国系CCTV、台湾系フェニックス、EU(?)系DW、その他数社視聴できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿