2005/11/04

近所で自殺騒ぎ

 我が家から直線距離にして50mもないほど近くの家でフランス人が自殺しました。野次馬と警察で物凄い騒ぎになってたらしいですがぜんぜん気が付きませんでした。妻も家にいましたが全く気づかなかったようで、いつものようにご近所から情報を仕入れてきてくれました。実はその家を少しの期間借りていた事があります。2年前にレタントンに越してきた時に、時期が悪くて思うような家が見つからず、とりあえず一軒家で一番安いその家を借りる事にしました。その後何度か引っ越して今の家に来ましたが、今でもその家の中の様子は鮮明に覚えています。窓の格子を使って首を吊ったようです。その家に窓の格子は二つありますが、外から誰かが見つけたという話からすると、その前にソファを置いて私たちがよく外を見ていたあの窓でしょう。

 私たちが出てから暫くして韓国人の愛人だか娼婦がその家を借りていました。てっきり今もそのベトナム人が住んでいるんだとばかり思っていました。いずれにせよフランス人がやって来てからそれほど日が経ってないはずです。まだ捜査中ですので自殺なのか事件なのか事故なのかはっきりと断定する事はできません。もし異国の地で自ら命を絶たなければならなかったのだとしたら、事情は分からないですが非常に気の毒な事です。
 大家も大変気の毒です。その大家にはあまり良い印象は持っていませんが、悪人と言うほどでもありません。現場検証はそう長くはかからないでしょうけど、ベトナム人の噂は驚くほど早く広まりますし、人が死んだということになれば四十五日では収まらないでしょう。しかし、近所も付き合いがあるので告げ口はしないでしょうから、きっと知らない外国人が借りてしまう事になるんでしょう。お気の毒です。借りてる間は事件の事を耳にしないといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿