2005/06/09

ベトナムで嫁探し


東亜日報】農村地域の未婚男性たちに花嫁を探してあげるため、地方自治体までが乗り出した。慶尚北道礼泉郡(キョンサンブクド・イェチョングン)の職員たちが7日、花嫁を探しにベトナムに向かう農村地域の未婚男性たちを見送っている。礼泉郡は、「農村未婚男性結婚対策事業」を特殊施策で推進している。

 韓国で嫁不足にあえぐ農村地域の方々がベトナムに集団で手頃な女性を探しに来るそうです。この手の話を聞くとまず思い浮かぶのが台湾です。台湾に比べると韓国の話はあんまり聞いたことがありませんでした。まぁ韓国人に限らず、日本や欧米も自分の国で結婚できない人たちが後進国で金に物を言わせて結婚するというのは日常のことですので、その点に関してはあまり珍しくもないことです。
 しかし、こうしたことに反感を持つ人もいそうですけど、ベトナム人もそうなることを望んでいますので、他人が口出しすることでもないでしょう。ただ、こんなのが記事になって好意的に紹介されていることに驚きを感じます。集落をあげ、さらに自治体の後押しまであるなんて、それ対しては恥じらいというものはないんでしょうか。

 同日の別の新聞記事で似たような記事がありました。どうやら近所のようです。慶尚北道というのは結婚ブローカーと何か深いかかわりがあるんでしょうか。中央日報の記事によると醴泉郡から16人が参加して200人の相手と見合いをするらしいです。「お互い気に入れば」結婚するらしいですが、その点は問題なさそうです。この手の見合いに参加するベトナム人は相手がどうこうよりも、とにかく外国に行くことが第一だと思いますので、雛壇に並んで誰でもいいから指名を受けるのを心待ちにしているはずです。韓国人の男性も大して愛情など期待してないとは思いますけど、結婚後にベトナム人妻から本国の親類縁者に送金するために金を搾り取られることについて十分認識をしているのでしょうか。ご愁傷様です。
 この記事が載った中央日報のサイトでは読者からコメントが書き込めるようになってます。韓国嫌いの人たちが頑張って書き込みしてますが、あまり削除されていません。中央日報は何を企んでるんでしょうか。書き込んでる日本人もあからさまに攻撃的ですし、ベトナムのことなど全く知りもしないような人に見えます。そんなコメントさえ掲載され続けています。やっぱりなんか企んでるな。
 余談ですが、韓国嫌いで特にネットに反韓的な意見を書く日本人は、判で押したようなことを言います。つまり、戦時下の日本軍の行いへの批判に対する反論として、ベトナム戦争での韓国人の悪行を持ち出します。彼らに言わせるとベトナム人は韓国人の行いを恨んでいて今でも韓国人を嫌ってるんだとか。
 たしかにそんなベトナム人もいるかと思います。でも、それは世論ではないと思います。ベトナム人はまず金が欲しいし、大切なのは金だし、やっぱり金が欲しいのです。韓国人は従業員をよく殴るのでよく新聞沙汰になったりしますが、そんなことがあっても投資してくれる国はよい国なのです。もちろん、もう少し豊かになって国際的な地位も向上すれば過去の歴史に目を向けたり、外交のなんたるかを知った時には東アジアの国のように歴史を政治問題に利用する日が来ないとは言い切れません。
 でも、今に限ればベトナム人はいそがしくてそんなことに構ってられません。ベトナム人はそんなに暇じゃないし前向きなのです。

中央日報】慶尚北道醴泉郡(キョンサンブクド・イェチョングン)の農村に住む独身男性16人が、7日午後、新婦を求めてベトナムへ渡った。この日、ベトナム・ホーチミン入りした男性らは35~45歳で、主に畜産業・農業に従事している。
 16人の男性は8日昼、ベトナム現地で200人余の農村女性と見合いをし、お互い気に入れば、健康検診や韓国領事館を通した結婚公証などの手続きを踏んだ後、10日に現地で合同結婚式を行う予定だ。14日に帰国するため、8日間で見合い・結婚・新婚旅行・妻の実家訪問を済ますことになる。
 今回のベトナム訪問は、醴泉郡が「農村独身男性家庭づくり事業」を特殊施策として推進して以来初めての行事であり、期待が集まっている。行事にかかる1人当たりの費用約1000万ウォン(約100万円)は、当事者と醴泉郡が半分ずつ負担する。
 金秀男(キム・スナム)郡守は結婚式の日、ベトナムの家族や親せきの前であいさつをする。醴泉郡の関係者らも賀客として同行している。結婚式を終えた新婦は、現地で40日ほど結婚許可手続きを踏んだ後、8月ごろ入国する予定だ。

 ところで、慶尚北道醴泉郡主催のベトナム嫁ショッピングツアーの料金は1名様100万円だそうです。高っ。自治体が半額負担するんだそうです。税金をこんなことに使って韓国の国民は怒らないんでしょうか。

2 件のコメント:

  1.  ベトナムの女の子、もちろん田舎の貧しい娘だと思いますが、その、当のベトナムの娘たちの心の内が知りたい。喜んで行くのか、親に売られるような形で行くのか、それとも犠牲的精神を発揮して行くのか。
     何れにしても、その娘が幸せになるか否かは、韓国男の魅力如何にかかってくるように思われる。
     農山村とは言え、魅力ある男だったら女が放っておかない。前途多難なことはどの国もだろうか?

    返信削除
  2. >>1 トム さん
    もちろん喜んで行くんだと思います。農村部が多いでしょうけど、都市に住むベトナム人も大して変わらない考え方なんじゃないでしょうか。みんな外国行きたくてしょうがないですから。

    返信削除