ここ数日ウェブを賑わせているGoogle Sitemapsですが、私も早速やってみました。Google Sitemapsとは、簡単に言えばサイト内のURLを明示的にリストに書き出しておくと、グーグルがそれを拾ってくれて自サイトのインデックス作成に貢献してくれるというものです。従来のリンクを辿るものよりもページの抜け落ちがなく、管理者にとってもグーグルの検索サービスにとってもメリットがあります。
で、リストはXMLで書くのが一般的なようですが、更新のたびに書くのは面倒です。ブログなんかでは早くもそれ用のテンプレートもちらほら見かけます。でも、ブログだけではなくサイト内を全部対象にしたい。Sitemap Generatorというプログラムを使うと全て解決なわけなんですけど、プログラム言語がpython。私のサーバーでは使えるはずなんですけど、なぜかエラー出まくりです。なんでだろう。pythonのバージョンなんかによってもうまくいかないことがあるという記事を見つけましたので、サポートに聞いてみるのが一番手っ取り早いと思い質問メール書いてみました。まぁそのうち設置できるでしょう。
私のドメインで検索するとつい最近まで7、800件前後ヒットしていました。それが今日からなぜか倍増して1,400件ほどヒットするようになりました。ヤフーに登録されたことが一因かもしれない。でも、検索順位の方は登録前と変化ありません。検索順位の変化は遅れて付いてくることを期待します。
グーグルといえば日に日に新しいサービスを提供していて、いよいよ完全なポータルを狙いに来てるようです。ただ、そのほとんどはベータ版ということでトップページから辿るのはなかなか難しく、多少ネットを使っている人しか馴染みがなさそうです。私も先日アカウントをとりましたが、あんまり利用したいサービスがないので完全な放置状態でした。将来的にはアドセンスも同一アカウントで利用できるようになるとのことですので、そうなれば頻繁にアクセスするようになるでしょう。
それに、一番の売りといってもいいGmailのアカウントもこれまで持ってませんでした。それが、今日Google Sitemaps情報を求めて巡回してたら招待メールを気前よく配布してるサイトを見つけまして、めでたく私もGmailの仲間入りと相成りました。もういくつあるのかも分からないメアドが一つぐらい増えたところで用途がなかなか思い浮かびませんが、一応アドレスがあるだけでも嬉しいです。今のところ私のアドレスからは招待することが出来ませんが、出来るようになったら希望者に配布したいと思います。
そんなことより、今はとにかくSitemap Generatorです。設置したcgiなんかがうまく動作しないと安眠できない性格ですので、早いところ解決したいものです。
Google Sitemaps Help
Google、更新情報などを検索結果に反映するツールでインデックス強化
Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる? [絵文録ことのは]2005/06/04
Google SitemapsのMovable Typeテンプレート完全版 :Googleの新機能とツール ::Google(グーグル)の書
Ogawa::Memoranda: Google Sitemaps
Niall Kennedy's Weblog: Google Sitemaps using Movable Type
0 件のコメント:
コメントを投稿