レンタルサーバーでMySQLが利用できるようになったので、試しに話題のXOOPSをインストールしてみました。MTより容量もファイル数もはるかに多いのでちょっと気が重い作業でした。実は半年前にMTをアップした時に数時間かかった苦い思い出が頭をよぎり決断を遅らせていました。時間がかかったのはアップした時間が昼だったからかもしれません。そんなこともあったわけですが、懲りずにまたサイゴンの貧弱通信回線で頑張ってみました。しかし、なぜか最近VNNは好調です。40.0~41.2Kbpsあたりで安定して接続されます。といってもその数字は当てになりませんが。MTの時は引っ越す前の家からの接続でしたが、その家では50Kbps以上をしょっちゅう記録してましたが、メール一通落とすのにやたら時間がかかってました。電話線の問題だったのか、それとも近頃ISPの設備が増強されたのかよく分かりませんが、このところはいい傾向にあります。
XOOPSの日本語版は約1200個のファイルで5Mb弱の大きさですが、なんと55分の高記録でアップ完了です。圧縮したままアップしてサーバーで解凍すればいいのではないかとの指摘も当然あると思いますが、なにせよく分からないもので原始的な手段をとってしまいました。今はまだその活用目的を見出せてませんが、そのうちなんかに使ってみます。
XOOPS日本公式サイト
ITmedia エンタープライズ:急速に人気を高めるオープンソースCMS、日本XOOPS代表 小野和巳氏コラム
ITmedia エンタープライズ:主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)
ITmediaデベロッパー:dev Blog/CMS
0 件のコメント:
コメントを投稿