今日の昼頃、聖マリア教会の裏手にあるダイヤモンドプラザでぼや騒ぎがありました。ダイヤモンドプラザビルは、韓国系のオフィスビル兼テナントビルです。市内有数の規模のため買い物客でいつも賑わっています。韓国系の大手企業のオフィスのほとんどはこのビルに入っています。そのあたりは、中央郵便局や独立会堂などが近いので観光がてら付近を散策していた外国人の中にも火災を目撃した人が多いかもしれません。
出火は13階のスポーツジムのようなところだったそうです。幸い死傷者は出なかったそうで、とりあえず良かったですね。どうやら出火原因はまたも電気配線の漏電だかショートではないかといわれています。ベトナムの火災の原因は何と言ってもそれが一番多いです。電気技師の技術が低いとしか思えません。実は我が家もよく電気のコードから火花が散っていたり、スイッチのあたりから煙が上がっていたりします。大家に言ってもろくに直さないので、こちらも無視することにしました。ベトナムはコンクリートの壁が剥き出しで塗装がしてあるだけですので、とりあえず近くには可燃物を置かないようにだけしておいて、後は燃えたら燃えたで知ったこっちゃないという心構えです。
余談ですが、日本人がまたイラクで捕まったとか。今回は日本の世論はどうなのでしょうか。無事に解放されるように多少は政府も協力してもいいと思います。ただ、基本的には、可哀想なようですが自業自得だと思います。危険を承知でその見返りに何かを得ようとして行ったのだから、それが適わなくて死ぬことになっても潔く受け入れるべきではないでしょうか。軽率な行動だったなどと今ごろ反省したとしても、やはり無知や馬鹿は罪であるという他無いのではないかと思います。もちろん、だから死ねと言っているわけではなく、無事に日本に帰って罪を償ってもらえればと思います。
以前アメリカ人が処刑された時は、ボカシ入りながら切り落とされたクビを掲げるその場面がベトナムのテレビでは放映されていました。出来ればそのような光景はもう見たくないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿