今夜の決勝は日本対中国というカードになりました。アジアカップのベトナムはどうしたのかというと、残念ながらというか順当に予備予選で敗退してしまい、本大会にも出場できず中国の地を踏むことができませんでした。初めから勝てそうな気がしなかったので諦めの気持ちがあったのかどうかは定かではありませんが、ベトナムは若手中心のチーム編成で五輪代表ともいえるメンバーで予備予選に望みました。関係者は次回のSEAGAMEの強化のためと説明していましたが、結果は案の定すっきりと負けて帰ってきました。SEAGAMEというのはSouth East Asia Gameの略称で、2年に一度各国持ち回りで開催されている東南アジア版プチオリンピックです。昨年はベトナムで開催されていちおうは盛り上がったということになってますが、ベトナムの場合ほとんどの人達はサッカーにしか関心がなかったように感じます。そのSEAGAMEのサッカー競技にもいつのころからか年齢制限ができました。W杯の価値を守るためにFIFAのごり押しで年齢制限ができた五輪と同じ理由なのか、タイが強すぎて他の国が勝てないからなのかその理由はよく分かりません。しかし、理由はどうあれ東南アジアを出て国際大会で戦う力のないベトナムはSEAGAMEに賭けているのです。
ベトナムの唯一のアジアカップの思い出といえば昨年10月19日にオマーンで韓国に勝ってしまったことでしょう。よっぽど韓国の調子が悪かったのか今後数十年は出来ないような番狂わせを演じました。この件はベトナムでは大騒ぎ、韓国でも大事件に発展しました。
朝鮮日報(【アジア杯2次予選】韓国、ベトナムにまさかの敗戦、韓国サッカー、FIFAランク98位のベトナムに黒星、「何という恥さらし」サッカーファンも激怒、【趙広来の目】納得しがたい選手起用と戦術)
10月19日はこれで"阿波野が打たれた記念日"から"韓国に勝っちゃった記念日"になりました。
もともと日本にあんまり愛着もないので、今晩も私はそれほど日本を応援する気もないのですが、今回の場合は中国人の行動を巡りいろいろと騒ぎが大きくなっていますので、ちょっと注目して見ています。もちろんベトナムにいてはそんな騒動などほとんど耳に届きませんが、ネットに繋ぐと日本のニュースはその話題で溢れ返っています。決勝を開催国とその首都で行えるというのは最高の舞台だと思いますので、うるさい中国人が黙る様子をベトナムから観戦したいと思います。
アジア杯中国大会 予選[Hoa Lu - Vietnamese Football]
アジアカップ - TSP SPORTS
0 件のコメント:
コメントを投稿