周知の通りアジアカップで日本が順当に中国を破り2大会連続で優勝しました。ここ数試合面白い試合が続いた反面、今夜の決勝はかなり安心して見れました。今大会の決勝トーナメントでイランや特に韓国と当たらなかったのも大きかったかもしれません。ほんとは中国には少なくとも3点差、出来れば5点差ぐらいつけて中国人を黙らせて欲しかったので、勝ったもののちょっとすっきりしない内容だったのも事実です。試合開始直後は結構攻めてたように見えましたが、前半終了前と後半はあまり前でボールを取れていないようでした。サッカーのことはあんまり詳しくないですが、これも戦術なんでしょうか、それとも疲れただけなのか。まぁとにもかくにも日本が優勝したことよりも北京で中国に勝たせなかったことが大きかったと思います。
我が家の前には一本の細い路地を隔てて100人ほど収容できる宴会中心のレストランがあります。大きなサッカーの試合があるとサッカー好きなベトナム人男性が集まってスポーツバーのような雰囲気になります。当然ベトナムの試合の時とは比べ物になりませんが、今夜も試合に展開があると歓声が上がるのが聞こえてきました。その声に耳を傾けてみるとベトナムは100%日本を応援しているようでした。もちろん中国にブーイングまでしている人はいなさそうでしたが、日本のチャンスやゴールシーンでは歓喜の声があがっていました。反対に唯一の中国のゴールシーンでは、何の反応もなく沈黙が保たれたまま。
ベトナム人は結果的に日本を応援していましたが、全チームの中で特に日本を応援しているというよりは、中国に負けて欲しいと思っている人が多いのだと思います。近年では北部で中越紛争もあり、同じ共産主義ながらソ連寄りだったベトナムは中国とあまりよい関係ではなく、また、古くは千年以上も前からベトナムは中国に度々侵略された歴史があります。中国の侵略に反抗して立ち上がった英雄の像が街のランドマークとして各所に建てられ、また彼ら英雄の名が通りの名前として冠されていることからも、ベトナム人には潜在的に中国人を嫌う傾向があることがわかります。
そんなわけで今晩は日本人と日本を応援するベトナム人にとって、納得いく内容ではなかったとしても、結果としてはよいところに落ち着きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿