2004/08/21

ベトナムの蛇口

 蛇口といえばアレです。水道の蛇口のことです。一週間ほど前から台所の蛇口が水漏れしていて水滴が落ちていくのが気になっていました。それはベトナムだからということは関係なく、いい蛇口もあれば当然悪い蛇口もあることでしょう。今回の水漏れはたまたま寿命だったのだと思ってます。大家に言って直させようかと思いましたが、最近この大家が大バカ者でまともな会話が出来ないほどの知能しかないことが分かってきたので-例えば、契約時に千はゼロがいくつかと私に聞いてきた。家の水タンクは1,000立方メートルだと豪語した(実際は1,000リットル)などなど-修理をしてもたいした出費にならないだろうと思って自分で直すことにしました。その手の部品を扱う店は1区の南、中央銀行の裏あたりの一角に軒を連ねていることを聞いていたので、とりあえずそこを目指しました。バイクで流しながら店のショーケースを眺めていると、数軒目で見つかりました。幾つか並んでいる中で二つ手にとり値段を尋ねると綺麗で大きな方が5万5000ドンでもう一方は3万5000ドンでした。日本で蛇口がいくらで売られているのか全く想像がつかないですけど、見た目で高い方を選んで買ってきました。

 家に帰ってきて早速付け替えようと、古い方を取り外しにかかると衝撃の事実が発覚しました。まさにベトナムパワー炸裂です。なんと水道管と蛇口が接続されている部分の周囲がタイルやシンクなどで覆われていて蛇口をはずすことが出来ません。ベトナムではシステムキッチンが置いてあるのは高級の部類に入る家のみで、普通はレンガかブロックかで作りつけになっています。新築したとき蛇口を装着した後で工事を続行した結果のようです。普通は壊れることも考えそうなものですが、そんなことはお構いなしです。
 結局蛇口ごと付け替えることは不可能だと分かったので、何とか修理して使うことにしました。水漏れの原因は栓のゴムが磨耗していることでしたので、その部分に輪ゴムを巻きつけて当面は凌ぐことにしました。でもなぜかそれで水漏れが止まっているのが不思議です。使わなくなった蛇口は誰かの誕生日プレゼントにでもしようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿