2004/08/01

サイゴンの夏

 日本では40度を超える記録的な猛暑だとかで、台風もちょくちょくやってきて被害を与えているようですが、サイゴンは毎日のスコールのスケジュールも一定してきて、典型的な雨季の天気です。昨日今日と短いスコールが何度もあるので、南部に低気圧か台風でも接近しているのかもしれませんが、最近はおおむね昼過ぎに短い雨があるので結構涼しく過ごせます。日本から旅行者も今年の夏はサイゴンのほうが大分過ごしやすいといっていました。もちろん日差しは強く、陽があたる場所は焼け付くような熱さであることには変わりありませんが、一歩屋内に入るとエアコンはもちろん扇風機さえもつけずに過ごす日も多くあります。

 テレビの外国放送を見ていると中国や各国の洪水被害の状況などが映し出されています。それらは毎度のことなので異常気象とは関連性があまりないかもしれませんが、ベトナムでは温暖化が指摘されるようになった頃から雨季の時期がそれまでと変わってきました。総雨量にしてもここ数年は例年に比べ少なめだとあるベトナム人は言ってました。それは主観的な判断ですので、実際の統計を見てみなければ正確なことはわかりませんが。
 仮に時期や雨量に変化が見られたとしても、今のところサイゴンのベトナム人はそれほど深刻には捉えていないようです。中心部を離れると夜間のみ給水されて日中は慢性的な断水状態にあるために、深夜に必要な分の水を溜めておいて使用するといった生活が当たり前になっていることもベトナム人を逞しくしているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿