2005/05/03

ギブランのケーキ

0502-1

 ギブランでチョコレートケーキを買ってきました。レロイとドンコイの角にある喫茶店givralはサイゴンで最も歴史が長いと言われる洋菓子の老舗です。経済発展が軌道に乗るまでは他にまともな洋菓子屋がなく、最高級の部類だったそうです。
 現在も立地のよさから外国人で賑わっています。味もKinh DoやDuc Phatなどのパン屋と比べれば幾分ましかもしれません。安いので我が家でもよく買ってます。しかし、それは飽くまでもベトナムスタンダードでの話しでのことで、冷静になって客観的に判断すればやっぱりまずいと思います。ちなみに上のチョコレートケーキは12,000ドンですが、この値段だからこそ許される味です。しかも、店員の態度が悪いです。それはこの店に限ったことではありませんのでそれほど驚くべきことではないのでしょうけど。

0502-2
 翌日家でよく見てみたら驚きました。さらに驚きを通り越して呆れました。一方の側面がやたらえぐれています。角がちょっと欠けたというのを通り越し4分の1ぐらいなくなってるんじゃないでしょうか。少ないからとか多いからとかを問題にしたいのではありません。形がこれだけ崩れたら普通売らねぇだろと言いたいのです。小さいことにはこだわらないという文化であるならばそれはそれですばらしいと思えるのですが、実際はというと、仕事に対する責任感と誇り、他人に対する思いやりの無さというベトナム人の精神構造に起因する根深い問題ですので、顧客サービスに慣れた資本主義の国からやってきた外国人が安心して気持ちよく買い物をするのは当分無理でしょう。

2 件のコメント:

  1. ↑誰かが盗み食いしたのでは???

    返信削除
  2. >>1 Fiona さん
    それやだなぁ。
    でもほんとに盗み食いしてたら逆に許しちゃえそうです。

    返信削除