【Nguoi Lao Dong=HOTNAM!】ベトナムの公務員最低賃金が改正され、2005年10月1日からはこれまでより1万ドン上がり30万ドン(約20ドル)となる。
ベトナム統計総局の資料によると、▽2003年の消費者物価指数(CPI)上昇率は3%、最低賃金・38.1%上昇、▽2004年はCPI・9.5%上昇、最低賃金改定なし、▽2005年はCPI・6.5%上昇(予想)、最低賃金・3.4%上昇となっている。
試算によるとCPIが毎年4%上昇した場合、2007年の最低賃金は現在と比べ55%上昇するべきである。しかし2004年のCPI上昇率は2倍、2005年は1.5倍が予想されているにも関らず、最低賃金の上昇は低く抑えられている。
2007年までの給料改革実現へ向けてベトナム政府は幾つかの対策を打ち出している。中でも目玉は、GDP成長率を7~8%台で維持し、国家予算をGDPの20~21%程度とする一方で、公共事業費を歳出総額の30%に抑え、公務員の給料を歳出総額の50%にまで引き上げるという政策だ。また各公的機関の節約・浪費防止も強化していく方針だ。
えっ。ベトナムの公務員の最低賃金って今29万ドンなんっすか。でもあんまり心配なさそうです。みんなその他の収入があるみたいですから。給料だけではやっていけないから賄賂を取ったり汚職をするのか。給料が仕事に見合うだけになったらみんな賄賂を取らずまじめに働くようになるのか。日本では公務員は結構優遇されているにもかかわらず、それでも民間と比べて低いとか言って、なんか企んだりしてますので、ベトナム人の場合、いくら給料もらっても汚職がなくなることはないでしょう。20ドルぐらいだったら、いっそのこと公務員の基本給はなしにしちゃってもいいんじゃないでしょうか。
ベトナム政府、公務員の最低賃金改正へ - HOTNAM!ベトナム最新情報
役所で何だかんだと手続きすることが多いんですが、その度に賄賂を請求されますネー。
返信削除でも、渡した本人に全部いくんではなく、その役所の全体に分配されるというから、第二の給料になる訳ですネ、よく知りませんが、そう認識してます。
実質はどのくらいなんでしょう?結構、いい給料になるんでしょう。
又、請求する人も、直接自分の懐に全部入る訳ではないので、請求も比較的穏やかで、額も相場というものがあるみたいですネ。極端なことは無いみたいです。
>>1 トム さん
返信削除私も個人的に人民委員会に書類を取りに行ったときに「もうすぐ会合(なんだか忘れてしまいました)があるから寄付してくれ」って言われました。平たく言えば「宴会するから、面倒起こされたくなかったら金置いてけ」ということだと思い、素直に置いてきました。
ところで「2004年のCPI上昇率は2倍、2005年は1.5倍が予想されているにも関らず・・・」とありますが意味が分からないのですが。
返信削除それと最低賃金が公務員の給料ではなく、確か最低賃金を係数にして公務員の給料が決められるのですね。また、外資系企業の最低賃金はもっと高く設定されているはずです。
それにしても公務員の給料低いのが問題は確かですが、予算がないから上げられないのが実情でしょうね。公務員の数を減らすのと、退職者への給料?止めるなどしないとね。
>>3 VIET さん
返信削除私もよく分かりません。でも文脈からするとCPIの推定値の4%を基準に言ってるんでしょうか。自信はありませんが。
>それと最低賃金が公務員の給料ではなく、確か最低賃金を係数にして公務員の給料が決められるのですね。
最低賃金を基に算出されているかどうかは知りませんが、一律ではないことは仰るとおりだと思います。いくらベトナムでも昇給するでしょうし。
私の家計簿には「贈与」という項目があります。
返信削除一年を平均すると、全支出の15%から20%占をめます。
自分が汗して稼いだお金ですから無駄な支出はしませんが、何だかんだと取られたり、与えたりしてます。
その人の置かれてる状況にもよると思いますが、皆さんはどうなんでしょうネ?
>>5 トム さん
返信削除それは家族にという意味でしょうか。
ベトナムでは普通は年金がないので、困ってる時はそのぐらいは渡したり何かあれば買ったりしてますけど、私の場合、毎月とか、毎週とか特に決まって渡すものはないです。金持ちじゃないですけど貧しくもないですので。兄弟にもほぼなし。親戚になんて絶対無いです。記念日にこちらからプレゼントを渡すだけで、せがまれたりすることはないです。甥や姪におもちゃ買ってあげたりすることはありますけど、たぶん日本人の親戚づきあいと同じ程度ではないかと思います。
>>6 myura さん
返信削除やはり、お役所での色々な個人的な書類手続きのための公然たる賄賂が多い。ここ一、二年立て続けに不動産を買ったりしたので、その額が多い。
更に毎月、自分の直接の部下に色々と金品を与えたり、保育園の保母さんにも心づけを渡さない訳にはいかない。
親戚連中は当初、様々な言い訳で100ドル単位でボッタくられていたが、今は、一部を除き出入りを禁止している。でも、何だかんだと付き合いがあり、余分に渡している。
>>7 トム さん
返信削除この国では何かにつけて金で解決しますが、ある意味分かりやすいです。電気の工事も電話の工事も心づけの額でやってくる日が違う。金持ってる人間には暮らしやすい国です。
そもそも、日本と比べること自体意味のないことですが、あえて比較したとしても、日本は公明正大だなんてことはないですよね。
>>8 myura さん
返信削除やっぱり、日本のシステムの方が断然に勝っているように思う。早くて正確で、何も煩うことがない。
だって、ベトナムではどのくらいの袖の下を請求しているのか、その推測にいつも迷う。
良いここと言えば、自分の部下には小額で自分に息のかかった取り巻きをつくることができることかナ。
今日も、ある部署、結構重要な部署だが、その5人が化粧品を買いたいから援助して下さいって言うから、50万ドン渡した。
女には渡しても男には渡さない主義だが、何かと敵の多いベトナムの工場では、こういうことは必要のようにも思われる。
>>9 さん
返信削除私も日本人ですからやっぱり日本のやり方に慣れてますし、そのほうが好きです。でも、ここはベトナムですから重要なのはベトナム人がどう思ってるかですよね。ベトナム人にしても金をせびる側と施す側がいるわけで、この社会がそれでいいならいいんじゃないかと思います。外国人がせびる側にいるのはまれだと思いますので、どうしても不満ばかり多く聞きますね。
海外に進出する企業は賄賂をよく問題にしますけど、結局ベトナムに来るのは安い労働力を搾取して自分たちに利益を出すためなんですから、少しぐらい小銭をやっていい思いさせてやってもいいんじゃないでしょうか。もちろん、その投資によって現地人にも恩恵はあることは認めます。
>>10 myura さん
返信削除ベトナム人の給料は気の毒ぐらい少ないから、どうしても何だかんだと理由をつけては小銭を渡し、しっかりと仕事をしてもらうことにしている。
ベトナムでは、優秀であっても経営者は余分に渡すということはしないようだ。搾るだけ搾るというように思われる。
気が良いのか知らないが、女工哀史の現代版の中に身を置いているようでやるせない。しかし、総じて低い教育水準で、理解能力も低く、優しくしてやると今度は突け上がる。 扱いが難しい。
>>11 さん
返信削除私はそのような経験がありませんのでよく分かりませんが、ご苦労が多そうですね。特に工場の責任者とかはやりたくない仕事ですね。