いちおう簡単に解説します。現在のベトナムは「ベトナム社会主義共和国」と言い、いわゆるベトナム戦争後の1976年に北ベトナムが南ベトナムを統合して出来上がった国です。国際的にはそういうことになっています。統合前はというと、1946年、日本軍の撤退後にホーチミンが建国した「ベトナム民主共和国」と、1955年、フランスの植民地支配から脱した後、ジュネーブ協定により作られた「ベトナム共和国」でした。その両国がベトナム戦争を戦ったわけです。
今のベトナムはもちろん「ベトナム民主共和国」の流れを汲むものです。現在も「ベトナム社会主義共和国」を祝わずに、1946年9月2日の「ベトナム民主共和国」の独立記念日のみを祝日として祝っていることが、それを端的に表しています。
実は、旧「ベトナム共和国」の勢力は今も海外で活動しているとも言われ、現在のベトナムでも敵性国家であります。もう今更何をすることも出来ないわけですが、それでもベトナム共産政府としては、タブーであり目の敵にしていることは間違いないでしょう。
ビックカメラもただ間違えただけで、メールででも指摘すればすぐ更新されるのは確実ですが、ベトナムに関わりを持つものとしてはそんなどうでもいいことでもちょっと興味を惹かれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿