今日は国際婦人の日でした。ベトナムでは、男性は恋人や友達、母親などに、女性であっても母親などの親しい女性にプレゼントを渡す習慣があります。この記念日、日本人には馴染みがないのできっと社会主義国のものなんだろうと思っていますが、なんとグーグルのトップページがイベントバージョンになってました。やっぱり、「国際」なんでしょうか。テレビでは何時のニュースでも婦人の日の話題を扱っていましたけど、たぶん日本では誰も知らないまま3月8日は過ぎていくのでしょう。
女性にプレゼントをあげるような日、つまりバレンタインデー、10月20日のベトナム女性の日、クリスマス、そして今日などの日には、朝から道端で即席の花売りが立ち賑わっています。普段1本、2、3千ドンのバラが今日のような日は1本1万ドンまでになることもあるそうです。母の日の日本のカーネーションと同じですね。今年のバラ価格は例年より高めだとあるベトナム人が言っていました。根拠はないと思います。
今日という日に合わせたのかどうか分かりませんけど、火曜日なのでたぶんこの日にあわせたんでしょう。今日3月8日からハノイ証券取引所がオープンしました。
ベトナムで8日、同国で2番目となる証券取引所が首都ハノイにオープンした。ハノイ証取では中規模以下の国営企業の民営化を円滑に進めることを主な狙いとしており、当面は国営企業の株式や地方自治体などの債券を扱う。同日には国営郵電公社傘下の郵便設備工場の株式を一般競争入札で売り出した。
ベトナムでは2000年7月に南部商業都市、ホーチミン市で証券取引所がオープンしたが、現在までに上場銘柄数はわずか27社にとどまっている。(NIKKEI NET)
ホーチミン証券取引所は大企業、ハノイは中小企業でとりあえずいくようです。そのうち合併するか、同時上場できるようになるのでしょうか。金はないけど、とっても参加したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿