【業務提携ニュース19日】2010年8月17日、JCB(※1)カードの海外業務を手掛けるJCBI(※2)とベトナムの大手商業銀行であるアグリバンク(※3)は、JCBカードの加盟店業務を開始した。ちょっと前にJCBが東南アジア、特にベトナムでの事業展開を加速させるというニュースを見ましたが、手始めにアグリバンクからのようです。旅行者からするとやっぱりベトナムというとベトコムバンクとかを思い浮かべるので、アグリバンクというとやや地味な印象を受けます。でも、外国人であり、ベトナムに住んでいたことはあってもビジネスの経験なんかはない私でも聞いたことがあるということはそれなりの銀行であることは確かです。イベントの主催とかをよくしてました。サッカーのカップ戦のメインスポンサーをして、アグリバンクカップなんてのもあったような。
アグリバンクの概要
アグリバンクは、ベトナムの大手商業銀行で、ベトナム最大の資産規模と、最大のATMネットワーク及び支店ネットワークを持ち、近年では、クレジットカード事業に力を入れている。
ベトナムでの加盟店強化を図るJCBグループ
一方、JCBグループは、アジア地域でのカード事業の強化、拡大を図っているが、その中でも特にベトナムに関しては、非常に重要な市場として、JCBカード加盟店の強化を図っている。その理由は、ベトナムは、観光資源が豊富で、旅行者の安定的な伸びが期待できる上に、近年の急速な経済発展によりカード市場の成長が見込まれているからだ。具体的には、JCBグループは、1991年にベトナムに進出して以来、ベトナムの大手銀行との提携を進めており、現在では、アグリバンクを含めて、ベトナムでJCBカードの加盟店業務を行う金融機関は9社となっている。
カード利便性向上を図る!
JCBグループは、世界の大手金融機関やカード会社との提携を拡大することで、JCBカードのさらなる利便性の向上を図っていくとしている。
※1は「株式会社ジェーシービー」の略である。
※2は「株式会社ジェーシービー・インターナショナル」の略である。
※3は「ベトナム農業農村開発銀行」の略である。
2010/08/20
JCBがアグリバンクと提携
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿