2006/05/12

北洋銀ベトナムへ

北海道新聞11日】北洋銀行は十日、企業の海外進出や拠点運営のノウハウを持つ「三菱UFJリサーチ&コンサルティング」(東京)と新たな業務提携を結び、道内企業のアジア進出に対する積極的な支援に乗り出した。七月には札幌市内でベトナムに焦点を当てたセミナーを開く。
 同行は昨年、大連、上海に駐在員事務所を開設するなど中国ビジネスで取引先への支援を進めてきた。企業の中国への関心は強まる一方だが、人件費の高まりや日中関係への懸念から、最近はリスク分散のためベトナムなど東南アジアに目を向ける動きが出始めている。(以下省略)
 第二地銀である北洋銀行までベトナムです。といっても支店を開くなんてことは10年待っても実現しないでしょうが、中国には駐在事務所があるそうなので、ホーチミンあたりにも北洋銀行駐在員事務所が出来ても全然おかしくはありません。私にとっては全く関係ないものの、都市銀だけでなく地銀までもがベトナムと言い出すのを聞いていると、ベトナム関連の資金需要、つまりベトナム進出をもくろむ日本企業の盛り上がりを実感します。不良債権処理もほぼ終わり景気も上向いてきたことで、ここはがんがんベトナムに工場建ててもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿