2005/04/04

SGN-SIN格安航空到着

 Tiger Airwaysという格安航空会社がサイゴン-シンガポール間に就航するというニュースを以前に書きました。トイチェー新聞によると、去る4月1日13時25分、148名の乗客(定員180名)を乗せて第一便がタンソンニャット空港に着陸しました。その40分後、14時05分に139名の乗客を乗せてシンガポールへと帰っていきました。
 この路線の現行運賃の約8割引となる片道25米ドルという安さが売りでしたが、満席じゃないのを不審に思っていたら、最安の運賃は各便60席のみの限定だそうです。なんで?価格が上がるにつれてサービスにも差がつけられているなら納得もいきますが、同じ座席で価格に差が出るならなんか不公平感があります。初就航の記念便なのに往復の搭乗率8割を割ってますけどこれから大丈夫なんでしょうか。4月7日からはハノイ便も就航するそうです。

 ちなみに、VnExpressによると、定員160名だそうです。どっちが正しいんでしょうか。また、最高額の席は片道155米ドル。高いじゃん。これでは格安航空とはいえないですね。また。7月1日から10月21日まで6米ドル(税抜)のキャンペーン価格があるとか。
 試しに明日サイゴン発シンガポール行きのチケットをサイトで検索してみると、Eクラスで99.98シンガポールドル。別の日で探すとGクラスで89.98シンガポールドルだったり。なんかクラスがいくつもあるようです。なんか違うんでしょうか。当然安い席は早いもん勝ちなので、いろいろな日で検索してみました。すると、Hクラス79.98シンガポールドル、Iクラス64.98シンガポールドル、Jクラス49.98シンガポールドル。
 ホームページ内をよく読むと、価格に関する記述がありました。それによると、初めは安い値段で徐々に価格が上がっていくのだとか。需要に応じた価格にする方針だそうです。その分可能な限り先の予約をできるようにする旨記載されていました。ということは、いくらで乗っても席は同じわけですね。そう聞くと、年中暇な人にはいいかもしれないですけど、普通の人には使えそうにないです。
 別件ですが、最近Pingを集めるサイトが増えてます。なんか安易な感じです。31種類のPingサーバーでカテゴリ分類するブログ検索サイトを見つけました。その名も「31エンジン」。カテゴリを増やしたくなったらどうするんでしょうか。まさか名前も変えるとか。記念に送ってみます。相応しいカテゴリがないんですけど…。とりあえず、地域・社会31Engine)にトラックバック。Ping送信先に設定してしまうと、たまに関係ない記事書いたときにカテゴリ分けが上手くいかないんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか。

2 件のコメント:

  1. お、ちょうどさっきドックバオ新聞に記事UPしたとこですよ。
    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=319250&log=20050404

    返信削除
  2. そういうわけだったんですか。
    私も価格一覧を頑張って探してたんですが全然見つかりませんでした。
    VnExpressには最高155米ドルって書いてあったんですけど、
    これはビジネスなんでしょうか。
    ホームページはシンガポールドル表示だし、記事によっては
    米ドル表示だったりするので非常に分かりづらいです。

    返信削除