【ソウル1日共同】韓国の金三勲(キム・サムフン)国連大使は3月31日、ニューヨークで韓国人記者団に対し「周辺国の信頼を受けず、歴史を反省しない国が国際社会の指導的役割を果たすことに限界がある」と表明、韓国政府として日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する立場を初めて明確にした。同様な立場の国とともに「阻止外交」を展開する方針。日韓間の摩擦が高まっている竹島(韓国名・独島)の領有権や歴史教科書問題で、日本側に圧力をかける狙いがある。今回の反対表明で両国の外交摩擦がさらに拡大しそうだ。
まぁよくやるなという感じですね。歴史問題については政治的にはすでに決着ついてるのに、韓国の国民感情に配慮して何度も謝罪しています。韓国政府の国内政策のためにこういつまでもしつこく戦争問題を持ち出してくるようなら、日本も強攻策に打って出た方がいいのではないかと思います。
私にも韓国人の友人がたくさんいます。親日的な方も多いです。せっかく最近日韓の友好の機運が高まってきているところなのに、韓国政府が内政の道具として利用するのは実に残念です。
ベトナムは日本軍にも韓国軍にもひどい目に合わされた過去がありますが、ベトナム戦争の後にも立て続けにカンボジアへの侵攻、中越紛争なんかがあって、いつも戦争に忙しくてフランス、アメリカ、日本の悪行なんかいちいち思い出してる余裕がありませんでした。でも、そのうちベトナムも豊かになって歴史を振り返る日が来ると思います。一方では日本に対して被害感情ばかり誇張している韓国に対して、ベトナムが何か行動を起こすようになったら、韓国人はどう弁解するのでしょうか。日本が韓国でしたとされていることと同じようなことを韓国人はベトナムでしたと言われています。
ベトナムの自宅で利用しているケーブルテレビで最近NHKが見られます。韓国のArirangという放送もあるんですが、昨日それを見ていたら話題の「新しい歴史教科書」を使っている学校が紹介されていました。あの教科書を実際に使ってる学校ってそんなに多いのでしょうか。韓国政府はどうしても反日感情を煽りたいようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿