日本語で書かれたベトナムのニュースは多くなく、なかなか探すのに骨が折れるのはベトナム好きの方なら誰でも思うことではないかと思います。Yahoo!ニュースとMSN-Mainichi INTERACTIVEは更新頻度も質も量も全く満足できるものではありませんが、他に良さそうなところがないからということで巡回に入れていました。しかし、先日MSN-Mainichi INTERACTIVEを読んでいると、もう巡回からはずそうかと思わせるような記事が載ってました。
同サイト内には「亜細亜見聞録」なる連載がありますが、その日はベトナムの話題が掲載されていました。毎日新聞の記者が書いたもののようですが、その内容のひどさに驚きました。全く取材せずに思い込みで書いてるみたいです。このサイトは新聞社が関係しているのでそれなりの記事が載るのかと思ってましたがこの程度みたいです。
この記者は「『交通規則本』をメーカーが作れば識字率9割のベトナム人にすぐに普及して交通安全に寄与する」と述べていますが、当然すでにベトナムにも教本はあります。私は日本の免許からの書き換えだったので本来は必要ありませんでしたが、興味本位で購入しましたから間違いありません。それに数年前にはいちおうベトナムにも運転免許の試験制度ができています。ベトナムに一年間留学したことがあると経歴にありますが、何をしていたんでしょうか。その他にも賛成しかねる内容がありますけど、それはコラムということで許せる範囲ですが、でもやっぱり嘘はだめでしょう。しかも新聞記者が。
日本人もベトナムに関心を持ち始めたとは言っても、質の高い記事が気軽に読めるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
亜細亜見聞録:第61回 命が安い(野島康祐)
0 件のコメント:
コメントを投稿