2004/07/20

さくらインターネットのサブドメイン

 さくらインターネットで新しいホスティングサービスが始まったので、早速申し込んでみました。普通のホスティングサービスとちょっと違っているのは、各サーバースペースに必ずサブドメインが割り振られていて、それによってそれぞれの会員情報が管理されるということです。提供サービスのドメイン名は、"sakura.ne.jp"ですので、例えば"***.sakura.ne.jp"の"***"の部分を申し込み時に任意に設定することになります。もちろんそのまま使いつづけてもいいわけなのですが、私はこれまで使っていた自分のドメインを使用するつもりなので、自分のサイトにアクセスできるURLがもう一つ増えたというだけで実際には使用することはなさそうです。しかも、その他に会社が取得している30種類以上のドメインにサブドメインをつけたものを2つ無料で使用できることになってますが、これについても今のところ利用手段を思いつきません。さらにさらに自分で取得したドメインであれば、上記のものを含めて最高20個までのドメインを一つのサーバースペースで利用できます。月額1,500円で3GBといったプランもあるので、いくつもHPを運営するなら有効に利用できるかもしれません。でも、私の場合は気まぐれで別ドメインのメアドを作ってみる、ということぐらいしか今は思いつきません。

 無料オプションのサブドメインはともかく、"***.sakura.ne.jp"のサブドメインは利用の如何に関わらず必ず設定しなければならないのでちょっと悩みました。どうせ使わないものだけど、アカウントのようなものなので変なアドレスは嫌だし。きっと他の人達も申し込み手続きをしながらいろいろと考えているのだろうと思ったりもしました。私のドメインと同じVINAPARKでもいいのですが、それでは面白くないので桜に関係することばにしようとなんとなく決めました。そこでまず思いついたのが「梅と桜」。既に登録済みでした。結局みんな考えることは同じようです。
 それであれこれ考えて落ち着いたのが、「○○○桜」。今後は"***.sakura.ne.jp"でもアクセスできますが全く人に知らせるつもりもなく、これまでどおり"vinapark.com"でやっていこうと思います。(ファイルを移していないので、まだ見れませんけど)
 さくらについてググっていると桜図鑑というページにいろんな桜が紹介されてました。こんなに種類があったんですね。ぜんぜん知りませんでした。
【追記】
デフォルトのサブドメインはアカウントでもあり絶対パスにも使われているので伏せ字にしました。メアドがそのままサーバーパスに使われてるサービスなんかもありますので、まぁちょっと神経質になりすぎかもしれませんが、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿