【INTERNET Watch】グーグルは、銀行振込によるGoogle AdSenseの報酬支払いを日本向けにも開始した。なお、AdSenseのサポートページには「ベータ版銀行口座振込(電子決済)機能」と掲載されているが、日本向けサービス開始とともに正式版にバージョンアップしたという。待ちに待ったサービスがやっと始まりました。ゴールデンウィークの最中に審査に通ってからまだ日が浅いですが、グーグルの報酬はすごいです。これだけは手放したくないので間違えて自分でリンクを踏んだりしないように慎重になるほどです。小切手はCITIBANKの振り出しだそうなのでCITIBANKに行ってそのままドル口座に入れておけば高額手数料の被害も最小限に抑えられますけど、まだしばらくの間は生活の基盤は海外にあるので、銀行振り込みの恩恵はでかいです。早速登録してみました。最低支払額は100米ドルなもんで、まだ毎月の報酬受け取りまでは届きませんが、2月に一度くらいはもらえそうです。生活の当てにはしてない金ですので、ベトナム株でも始めようかと思います。半年に一度くらいは買えるかな。
銀行口座振込は2005年2月から順次、米国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど15カ国で開始していた。現在サポートページに掲載されているリストに日本は含まれていないが、実際には利用可能だ。「国内ではこれまで、ドルの小切手による支払いのみで不便だった。AdSense利用者からも銀行口座振込を要望する声が強かった」(グーグル広報)という。
銀行口座振込機能を利用することで、日本国内の銀行も報酬の振込先に指定できる。振込手数料はグーグルが負担する。
グーグル繋がりでこんなのもありました。Google Maps APIを利用したブログ検索サービスです。ベータ版ということもありまだまだ記事数が少ないです。ところでベトナムにも対応するんでしょうか。いちおう地図は表示されてますけどあんまり寄れません。レタントン通りを確認できるところまでもいけません。こういうサービスでサイゴンにも対応したら面白いのになぁと思います。
【INTERNET Watch】ニューウェイブは9日、地図からブログ記事を検索できるサービス「maplog(マップログ)」のベータサービスを開始した。利用は無料。
maplogは、米Googleが提供する「Google Maps API」を利用したブログ検索サービス。ブラウザ上に表示させた地図の範囲にある地名や駅名、ランドマーク名などからブログ記事を検索することが可能だ。また、検索結果のRSS配信も行なっており、特定地域に関するキーワードを含んだ最新のブログ記事をRSSリーダーから確認できる。
同社では、位置情報に関連するブログ検索用キーワードの追加や、重複記事や重複した地名への対応といった、検索エンジンの改良を行なっていくという。
0 件のコメント:
コメントを投稿