【ケータイWatch21日】パスモは、関東の私鉄やバスで利用できる非接触IC乗車券「PASMO(パスモ)」を3月18日始発からスタートすると発表した。あわせて、Suicaとの相互利用についてもあらためて発表されている。関東の私鉄とバスで利用可能なPASMO(PASMO - Wikipedia)が来年3月18日に始まります。海外に住んでるので直接は関係ないですけど便利になるのはいいことです。特にパスモ開始と同時に同日からスイカとの相互利用が可能になることの意義は大きいです。海外に出るときにもモバイルスイカに登録した携帯一つ持って来ていれば日本に帰ったときに現金がなくても電車とバスに乗り放題です。空港のATMで下ろせばいいとかいう冷静なツッコミは受け付けません。
■ ケータイへの対応は未定
「PASMO」は、首都圏を中心とした関東の私鉄やバスで利用できる非接触IC乗車券。乗車券・定期券としての機能に加えて、加盟店でショッピングできる電子マネー機能も備える。携帯電話向けサービスについて、同社では「現時点ではまだ具体的な検討に入っていない」としており、しばらくは登場しない見込み。だが、Suicaとの相互利用が可能となっており、モバイルSuicaでPASMO対応の改札や店舗は利用できる。また、相互利用対象について、パスモでは「現在、検討している最中」としており、今後拡大する可能性がある。(中略)
■ SuicaとPASMOで相互利用できる部分、変更される点は?
PASMO との相互利用開始にあわせ、Suicaでも子供向けカード「こども用My Suica」が発行されるが、モバイルSuicaでは提供されない。またオートチャージ機能もモバイルSuicaでは利用できない。定期券については、 JRと私鉄を経由する連絡定期券は、モバイルSuicaで利用できるが、私鉄のみの経路に対しては、カード型Suicaと同じくモバイルSuicaでの定期券機能は利用できない。(以下省略)
よく使うバスはもちろん、普段は使わないけど地元のローカル電車も対応する予定です。今度一時帰国したらモバイルスイカに登録しなきゃ。その前におサイフケータイに機種変更しないと。実はモバイルスイカしようと思ってビューカード作っちゃいました。そしたら今秋からビューカード以外でもモバイルスイカ出来るようになったんですね。知らなかった。まだ一度もこの目で見たことがないカードだけど帰ったら早速退会しなければなりません。郵送でのクレジットカード入会申請が出来るのは大昔から当たり前のことですけど、最近はネットで申請して数日後にカードが自宅に届きます。当然海外には届かないので実家で受け取りということになるんですが、便利になったものです。
ITmedia ビジネスモバイル:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
ITmedia ビジネスモバイル:いよいよPASMO開始。3月18日はFeliCaビジネスの記念日になる
0 件のコメント:
コメントを投稿