フォーはここ数年日本人にもかなり認知されてきて地方のスーパーでも普通に並んでいるメニューの一つになりました。でも、外国の料理が余所の国で食べられる場合は、たいてい原形を留めずに別物の料理になっていることはよくあります。
地元のルミネの中にある店でフォーガーを買ってみました。その店では他にも生春巻きなどのベトナム風料理が売られているものの、カルフォルニアロールを寿司だというぐらいの感じであまり期待していませんでした。味付けはもちろんフォーとは全く関係がありません。香草類がないのは価格を考えれば仕方ないとしても、フォーたる所以である香辛料も全く使っていません。ニッキもないし当然八角もなしです。インスタントのフォーで経験していたのでもしやという疑いはありましたが、案の定麺もフォーではありませんでした。フォーと名乗っている以上フォーが入っていないのは詐欺じゃないかと思うんですけど、仕方ありません。でも、海外でそばを注文してそうめんが出てきても我慢できるでしょうか。というわけで、麺も違うし味付けも違うということで、合っていたのはガーの鶏肉となんとなくの雰囲気だけでした。細かいことを言えばフォーガーには写真のような鶏肉は入ってませんが。
今回のフォーガーを分かりやすく例えると、ホットドッグを注文したらアメリカンドッグが出てきたというところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿