前回のフォー対フーティウに続いて、都市対決サイゴン対ハノイ。単に無知だからか或いは故意にかは知らないが、物凄い悪意の籠もったレッテルが貼られているので、記事を抜粋してみる。
●ハノイ
【プライド】ベトナム戦争で勝利したという誇り。首都である。標準語を話している。
【外見】色白でかわいい女の子が多いが、服装がダサイのが難点。田舎出身者ほど髪が長い。男性はデプチャイ(イイ男)率が高い。いまだにベトナム戦争時のヘルメットを日常的に使っている人がいる。
【気質】厳しい気候と、戦時中、貧しい暮らしを体験していることから、計画的に物事を考えてる人が多い。節約&貯蓄型。
【食生活】塩味メインだが、「味の素」も相当使う。ホーチミンよりも質素な食事。リンゴ、栗など、隣の中国の食材が手に入りやすい。
【街の人に聞きました!サイゴンについてどう思う?】サイゴンの人たちは、ハノイ人のことをよく言わないけど、ハノイ人はサイゴン人に対して敵対心は持っていないんだよ。サイゴン人が過剰に意識しているだけ。僕は生まれ育ったハノイが好きだけど、サイゴンも好き。それにビジネスチャンスはやっぱりサイゴンにあると思っているよ。でもね、サイゴンの飯は勘弁。甘過ぎて食べられないよ。(32歳/男性/会社員)
●マユミ→マズミ
標準語。ザジズゼゾの濁音が多く、全体的に固い音に聞こえる。ヤユヨの音が言えずザズゾになってしまう。
●ホーチミン(サイゴン)細かいことはあまり言わないことにするが、それでもかなり酷い。まぁアルクのネタなんだからそんなに目くじら立てずに、面白可笑しく楽しめばそれでいいのだろう。まさか書いた人も本気では思ってないだろうから。でも、その他の文章にもいろいろと気になるところがある。一つあげるとすれば、ホーチミンは政治的な名前なので昔のサイゴンという呼称をこだわりを持って使っているというところ。書いた人はほんとに何も知らないんだと思わされる。そもそもサイゴンとホーチミンの範囲は全然違うし。ベトナム人に聞いたら上の記事のような答えが返ってくることもあるだろうけど、少しでもベトナムを知るものが自分の頭で考えて書いたらこうはならないだろうと思う。
【プライド】経済都市として栄えている。外国文化が入りやすく刺激的。
【外見】やや色黒。ベトナムでは白い肌が美しいとされているので、日焼けを恐れて日中は完全紫外線対策(長い手袋、大型マスク、帽子など)夜は露出度の高い服。あか抜けている。韓国ドラマの流行でメイクは韓流。
【気質】恵まれた気候のせいか、あくせく働かなくても生きていけると思っている。我慢することが苦手で欲望のまま生きている。浪費型。
【食生活】容赦なく砂糖を入れるのでとにかく甘い。煮物にココナッツ果汁が欠かせない。一年中暖かいので作物が豊富。
【街の人に聞きました!ハノイについてどう思う?】ハノイはベトナムの首都だけど、私はベトナムの中心はサイゴンだと思っているわ。サイゴンにはハノイ出身者もたくさん暮らしているけれど、耳障りな言葉を話すからすぐにサイゴン人じゃないってわかるの。サイゴンに暮らすつもりなら、南部弁を覚えることね。北部弁なんてしゃべったらまず市場でボラれるわよ。(38歳/女性/ベトナム語教師)
●アオザイ→アオヤイ
南部弁。標準語を話す人はいない。ヤユヨの音が多く全体的に柔らかな音に聞こえる。
【気候】1月~4月は乾期、5月~12月は雨期。
だいたい、記事中に「標準語」を連発してるけど、アルクの記事で今時「標準語」だなんて言っててもいいんだろうか。ちゃんと校正してないな。
0 件のコメント:
コメントを投稿