2011/06/17

2013年にASEAN証取に参加

VIETJO日】ホーチミン証券取引所(HOSE)の代表者は15日、ベトナムは2013年に東南アジア共同証券取引所(アセアン証券取引所)に参加する予定であると発表...
 2009年にタイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピンで合意された共同証取にベトナムも参加を表明しました。と言ってもまだまだ先のことで、いろいろ準備が必要のようです。

2011/06/01

他キャリア間でSMSが可能に

週アスPLUS1日】ドコモ、au(KDDI)、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、イー・モバイル(イー・アクセス)の5社は、7月13日より、異なるキャリア間でのSMS(ショートメッセージサービス)の利用を開始すると発表しました。
��中略)SMSとは、電話番号をアドレス代わりに使うメッセージ送受信サービス。ドコモではSMSやショートメール、auではCメール、ソフトバンクとイー・モバイルではSMSと呼ばれています。外国ではとても一般的ですが、日本国内ではこれまで同じキャリア間でしか送受信できず、普及していませんでした。
 今まで互いにSMSができなかった方が異常な状態でした。理由はメールを使わせたいから。なぜメールを使わせたいかというと、キャリアを乗り換えた時にメアドを移動できないので、それが顧客の囲い込みに効果的だから。それが最近は、記事にもあるようにツイッターやらスカイプやらSMSの代替となるものが当たり前に使えるようになってきたので、SMSを規制する理由がなくなったというのが真相でしょう。それに、技術的にはずっと前からできていたし、今はメールだと無料サービスなんかが流行ってるから、金を取れそうな所からは少しでもむしり取ろうということなんでしょう。ちなみにドコモは1通3.15円だそうです。

世界平和度指数30位

【共同=47NEWS30日】シドニーなどを拠点とする国際研究機関「経済・平和研究所」などは30日までに、各国・地域の平和度合いをランク付けした2011年の「世界平和度指数」を公表、アイスランドが1位、日本は2年連続で3位となった。最下位はソマリア。
 外国との紛争やテロの危険性、人権状況、政治の安定度など23項目の要素を数値化した。日本は暴力事件の少なさやテロの危険性の低さなどが評価されたが、北朝鮮や中国との緊張関係がマイナス要素とされた。前年トップのニュージーランドが2位となり、4位はデンマーク、5位はチェコだった。欧米ではドイツが15位、フランスが36位、米国が82位。
 どれだけ意味があるものなのかわかりませんが、順位を見ると納得するところもあります。さて、我がベトナムはというと、2009年39位、2010年38位と来て、2011年は30位でした。着実に順位を上げています。ベトナムには少数民族問題などもありますが、対外的にはやはり中国との係争が脅威です。日本も中国によってポイントを落とされているのは間違いなく、全く迷惑な国です。